街中だがしや楽校2016静岡in三嶋大社・ゑびす参道を開催しました!

  • 投稿日:
  • by

お盆が明けじと、まだまだ残暑のつづく8/21、三嶋大社・ゑびす参道にて街中だがしや楽校を開催いたしました。
オープニング.jpg

だがしや楽校とは、出店しているお店のお仕事を子どもたちがお手伝い。お手伝いするとお菓子と交換できる「ゑびす券」がもらえます。お手伝いする内容も様々。お店の宣伝やお弁当を売ったり、風流な風鈴の引き売りも頑張りました。
風鈴.jpg ポップ.JPG

さらにワークショップでも子どもたちは頑張りました。書道やしめ橋づくり、境内の水撒きにも挑戦。
書道教室.JPG 沼工ワークショップ.JPG フラフープ.JPG

最後は集めた「ゑびす券」をお菓子に交換。みんな、仲良く楽しくお手伝いができました。
だがしと交換.JPG

街中だがしや楽校2016静岡では、出店やワークショップだけでなく、ミニコンサートやペタンク、はたらく車の展示、高所作業車に乗ったりとお手伝い以外にも一日中楽しんでもらえるイベントも盛りだくさんでした。
ショベルカー.JPG 高所作業車.JPG 

この、街中だがしや楽校2016静岡in三嶋大社・ゑびす参道は、街中だがしや楽校運営協議会を組織し、活動しています。

三島の風物イベントとして、来年も子どもたちの元気な顔に出会えることを願い、今後も末永く愛される活動を続けてゆきます。